資本主義社会の本質

いやぁ、今日は久しぶりに残念なコトが連続の日でしたねぇ。お金を稼ぐってコトをもっと真剣に考えられないんだろうか?って思ったですよ。真剣に考えるようになって初めて人生が変わるんだけどねぇ…。

どうも日本には「資格を取ってスキルアップ」という風潮があるんですよね。人生をステップアップさせるために資格を取ったりすることが「善」とされてる風潮がある訳です。資格なんて持ってたって何の役にも立たないことのほうが多いんですよ?まぁ、全く役に立たないコトはないけど、ちょっとだけ有利になる程度なんですけどねぇ…。

大学を卒業したって何の生活の保障も無い訳ですよ。資本主義社会の本質を分かってないよなぁw