2018年はバランスシートの縮小を

いやぁ、面倒だなぁと後回しにしてた「確定申告」の書類作成の日でございました。まぁ、慣れてるので何日も掛かることはないけどね。それでも…、やっぱ面倒だったりしますw

日々の収支は楽天銀行のマネーサポートをベースにしてるので、その集計データをエクセルにインポートしてカテゴリごとに纏め、eTAXサイトを利用して確定申告書を作成です。いやはや、ほんと便利な世の中になったモンだ。

確定申告書は慣れると簡単に作成できるし、こういうのは自分でやってこそ「事業をどう展開すべきなのか」がハッキリと分かるようになるんだよね。ってことで、2018年はバランスシートの縮小に努めてまいりますw