意外と時間が掛かるんだなぁ

いやぁ、今日は地味に疲れた1日となりました。ほんと、ネットワーク関連のトラブル解消は時間が掛かるよ…。ってことで、今日は金沢オフィスのネットワーク関連の設定見直し作業をしてました。

金沢オフィスはアパートを1棟借りして使ってるんですが、ケーブルネットの引き込みは1本なんだけど、それぞれの部屋にケーブルモデムを独立してつけて使用してるんですよね。なので、IPがバッティングすることはないハズなんだけど、何故か1日のうちにどこかの部屋がネットに繋がらなくなるんですよね。

で、モデムをリセットするとネットに繋がるんだけど、しばらくするとまたどこかの部屋がネットに繋がらなくなってるという状態。調子がいいときは1週間ぐらい大丈夫なんだけど、調子が良くないと日に何度もこういう状態になるんだなぁ。

考えにくいんだけど「複数ルーター設置でのIPバッティング(ブラックホール的なヤツ)」を疑ってみて、4つのモデムとルーターの設定を変更し、様子を見ては設定をまた変更という作業をしてました。

ネットワーク機器のトラブルって「問題の切り分け」が大変だったりで、設定を変更しては様子見。で、変化がなければ元に戻しまた別の設定をして様子見。こうやって何がダメなのか探っていく訳です。これが…、意外と時間が掛かるんだなぁ。

ってことで、気がつきゃすっかり日が暮れてたりでした。その後は淡々と仕事してましたが…、明日ももう一度チェックしなくちゃだなぁ。