終わるまで放置しとくけど…

いやぁ、シリア情勢が落ち着きませんねぇ。しかも、またトランプが挑発的なツイートとかしてるし…。まったく…w

ってことで、今日のメイン作業は「パソコンのインストール&セッティング」でございます。金沢オフィス滞在を終えて東京のマンションに戻ったゆかりんですが、次に金沢に来るときは東京のマンションの荷物ごとになるので、金沢オフィスで使ってたデスクトップPCは不要となり、Windows7クリーンインストールして、寝室でのAmazonプライムとかでの映画鑑賞用パソコンにすることに。PCモニターも数台余ることになるんだけど、寝室でも楽しく快適なネット環境を整えておこうって計画です。

Windows7クリーンインストールは1時間掛からずに終わり、今はWindowsUpdateを180ほどやってる状態です。そろそろ終わってるとは思うけど明日までほっときますw

で、ついでに、ゆかりんのノートパソコンのWindows10のメジャーアップデートを済ませてしまおうってことで、ノートパソコンを金沢に置いて行ってもらったんだけど…。これがまたなかなか大変だったりで…w

ノートPCは出先用パソコンって感じなので、SSDの容量もスペックも低め。しかも、空き容量が数GBしかない状態。USBメモリに必要データを退避させ、USBメモリを駆使してのメジャーアップデート作業。これが…、作業開始から12時間が経過してるんだけど、まだ終わってません。Windows10メジャーアップデート開始からでも8時間経過してます。終わるまで放置しとくけど…、3日とか掛からないよね?w