客の損失=会社の利益

いやぁ、本音を言えば昨日の「理不尽な強制ロスカット」のショックから立ち直れてないんですが、ビジネスとしてトレードにも真剣に取り組むと決めた訳ですから、二度とこんな酷い目に遭わないようにするにはどうしたらいいか?と、今日もトレードの研究をしていました。ま、今日は「勝つための研究」ではなく「リスク管理についての研究」だった訳ですがw

自分の思ってる方向と違う方向に値が動いたときだけじゃなく、昨日のような理不尽で不足な事態に備えるにはどうしたらいいのか?ロスカット設定するだけじゃなく、FXやCFD口座に投入する証拠金もリスク管理の一環として研究と計算をしてました。正直なところ「安心して証拠金を入金できない」というのは、金融庁の指導不足だろうし、日本国民が現金主義なのも「証券会社が顧客の保護をしない」ということが理由だろうね。証券会社にとって顧客はまさに「客」であって、自社の利益を生む対象な訳ですからねぇ。相対取引と言う「ノミ屋行為」な訳で「客の損失=会社の利益」な訳ですから。

ま、証券会社もビジネスだしそれ相応のリスクを負ってるんだろうけどね。それでも、証券会社の都合による理不尽なスプレッド変動は無くして欲しいと思う訳です。