目的達成のために動じない心

いやぁ、今日はリハビリトレードでございました。どうも今週は利益を出せないどころかマイナストレードが多いので、その原因と修正を行ってました。何が悪いのかサッパリ分からなかったんだけど、リハビリトレードをして漸く原因が分かりました。それは…、焦りでした。

「早く結果を出さないと」という思いが強くなりすぎて、いつの間にか焦ったトレードになってた訳です。なので、利確は早すぎるし損切りは遅すぎるという状態になってた訳です。そりゃお金が増えない訳だ。

FXを本格的に始めた理由は「お金を増やす・稼ぐ」ことであり、勝率とかどうでもいいんですよね。10連敗したって次の1回でプラスにすりゃいいんです。たったそれだけのコトなんです。なので、周りから何を言われようとどんな雑音が入ろうと、目的達成のために動じない心が必要ってことです。

トレードはマインドが9割。余裕を無くすようなトレード環境にしちゃダメですね。もっとシッカリしなくちゃなぁ。